[ All Along with you ]  a.k.a. [ It's all over with me ]
1. Many a little makes a mickle.
2. It is a long lane that has no turning.
3. Do not put off till tomorrow what you can do today.
Top
カテゴリ:chat( 33 )
*

2005年 12月 27日 *
果てさて何から書こうかな?
半年も胸のうちにいろいろとわだかまりみたいなやつを抱えてきたんで、ネタは結構あるはずなんだけど...

b0015825_14233240.jpgまぁ、話のハジメはまずお天気の話とします。

自分の街にも雪が降りました。12月にこんなに積もるとは正直思ってもいませんでした。雪景色を見慣れている方はそう思わないかもしれませんが、いつも歩いている道、見慣れた町並みが真っ白に雪化粧をしていると、何か不思議な気分になります。
日常の中に非日常的な出来事が組み込まれると、人間って不思議と心が顕れますよね。こういう雰囲気(@公園のベンチ)のなかで空を見ながら考えゴトとかするのって最高の贅沢だと思うんですけど、如何せん視界が悪くなるほどの大雪でしたからね(笑)
でも雪景色を見つつのスノースマイルはそれに匹敵するほどの贅沢でしたよ。

■クリスマス
何の予定もない聖誕祭は『映画を見に行く』のが自分の定番なのですが、今年は有馬記念(競馬)+M-1(お笑い)と重なってしまったため、不本意にも家で過ごしました。泣く泣くです、泣く泣く。

毎年じゃなかった数年ごとに思うのですが、クリスマスの過ごし方(一人で)ってどうすればいいんですかね?人それぞれ自分なりの過ごし方があるものなのでしょうか?
それとクリスマスを一人で過ごすのと、誕生日を一人で過ごすのってどちらがきついものですかね?個人的には誕生日なんですけど...一般的にはやっぱりクリスマスなのかな。

■M-1
別にお笑い好きではないんですが、一応世相には追いていこうということで毎年見ています。
今年はどうだろう、何か微妙なのバッカリだった気がするんですけどね。どのコンビもツッコミの方のしゃべりが早すぎて半分以上聞き取れないんですよ、自分には。客席が笑ってるから面白いネタなのかな~って感じで見ちゃってるんですよね。

もっと、洗濯物たたみながらでも楽しめるような笑いを期待していたんですけど...
[PR]

by philboc | 2005-12-27 15:08 | chat
2005年 12月 24日 *
実に5ヵ月半ぶりの投稿になります。
その間、一度たりともこのサイトを開くことはありませんでした。

何故そうなったのか?自分でもよく分かりません。
負担になるほど更新をしていたわけではないし、書くことがなかったわけでもありません。強いて言うのなら『自分の文章に偽りがあった』ってことですかね...

タイピングされ画面上に現れるコトバに、納得がいかないといいますか、疑問を持つような状態が続いていたので、長い間休止しておりました。

そろそろ潮時かな...とも思いましたが、ここは自分自身愛着があるところであり、ウェブ上で自身を表現できる唯一の場所なので、昔のように「音楽」というカテゴリーに縛られずに、徒然と自分の想ったコトバを素直にありのまま綴っていこうと思っています。

自分勝手なブログで本当に申し訳ございません。
更新停止後もここを定期的に見に来てくれていた方もいるようなので、この場を借りて謝らして頂きます。

雪降る日が続きますが、白銀の世界というのも悪くないですね。
それでは皆さん、メリークリスマス。
[PR]

by philboc | 2005-12-24 21:28 | chat
2005年 07月 01日 *
今年も早半年が過ぎました。
「この6ヶ月間に何があったかな~」と小一時間考えてみましたが、何一つよい思い出がありませんでした><、残念(古っ...

先月(6月)は4度しか更新をせず、内容も駄々スベリ。
年始当初の目標もどこへやら、完全に放置サイト化しています。
今月はバンプさんの新曲もあるので、少しはテンション高めでいきたいところなんですが、(個人的に)7月後半はかなり忙しいため(ap bankのフェスも泣く泣く回避したくらい...)、サイト放置が確定的な状況です。



今日、サイトを開いたら「荒らし」というか、「宣伝」?紛いの書き込みがあって久しぶりに嫌な気分になりました。昔は結構そういった類のものが多かった気もしますが、アクセスも激減している昨今、こんなサイトに宣伝書き込みをしている輩がいるとは思いませんでした。
しかも、書き込みの最初の一文が...

>ブログ開設おめでとうございます!
・・・
これにはウケマシタ。
自分、ブログ始めて2年半も経つのにね~。
まだこの界隈じゃ新米なわけですか??あはは...

こういう業者相手に制裁を加えるため対抗するため、「アクセス解析」をつけているわけですが...
相手も注意しているようで、書き込みの前後にそれらしきアクセスが無かったので、IPを醸すことができませんでした。IPが判明したら2chに貼り付けるなりして、宣伝に貢献しようと思ったのにな!!
[PR]

by philboc | 2005-07-01 23:29 | chat
2005年 06月 04日 *
ネット厨の皆さんも今日くらいはテレビでサッカーでも見てみませんか?

■最近いくつかトラックバックをしていただきました。感謝いたします。
恐らくこのサイトからリンク先に飛ぶ人はほとんどいないと思います。アクセスアップに繋がらず、ホント申し訳ない。
「トラバ返し」とか特にしていませんが、サイト(記事)のほうは見させてもらっています。
皆さん、更新頻度が高いですね!うちも頑張らねばw

■BUMPが沖縄で行われるThe Tug of Rock'n Roll 05に参加することになりました。
今年の活動がやっと本格化し始めたバンプおぶchicken。
これからライブの出演だったり、ラジオだったりと情報が多く流出する時期です。
さぁ、みなさんもアンテナを利用して効率的に情報を集めようではないか!!(←宣伝w)

■最近、エキサイト重すぎます。
エキサイトって「軽快さ」が絶対にして唯一の利点だったのに、これじゃぁね~

■CM曲。
近頃、多くの歌手のオリジナルアルバムにシングル曲以外の「代表曲」が存在する気がします。
例えば...

Mr.Children - PADDLE(シフクノオト)
オレンジレンジ - 以心電信(musiQ)
スピッツ - 春の歌 (スーベニア)
ポルノグラフィティ- ROLL(THUMPx)

ほ~らね。
でもよくよく考えてみると、これらは全部CM曲として、ブラウン管で大量に流れていたもの。
よってアルバムを聞く前から、耳にその(曲の)余韻が残っている。
「このCM曲を聴いてみたいから、アルバムを買う」...
そういうのが昨今、音楽界のトレンドになりつつあるのかもしれませんね。
Def Techなんてまさにそれ。

一時はドラマの主題化になったらヒットするみたいに言われてたけど、今はCM曲に起用されるほうが人々の耳に馴染むのでしょうか?
それとも唯単に「ドラマが面白くない」だけなのかな(爆)
[PR]

by philboc | 2005-06-04 00:18 | chat
2005年 05月 31日 *
上村愛子のRoad to Torino
名古屋市がトリノと姉妹都市提携を結び、来年に迫る"冬のオリンピック"に急に親しみを持ち始めた今日この頃。既にトリノ五輪内定を獲得している、モーグルの上村愛子さんのブログがエキサイトで始まりました。

女子スポーツ選手が注目を集める昨今。
何を隠そう、自分の一番好きな選手が彼女なのです!!

(ここからちょっと語り入ります。読み飛ばして頂いて構いません)

More
[PR]

by philboc | 2005-05-31 23:34 | chat
2005年 05月 28日 *
来週から又忙しくなるので、定期的な更新はできなくなるかも...

■自転車を盗まれました。2年ぶり通算3回目。
たまたま鍵をしていなかっただけなのに、そんな時に限って盗人の餌食になるとは...
まぁ、今回は自分が悪いんですけどね(泣)
「8000円の自転車なんてくれてやるわ!!」と自分に言い聞かせ慰めたものの、現実は...くまった、くまった。お陰でこの土日は自宅待機になりそう。

■レンタルショップで当日返却でCDアルバムを4枚借りてきた。
しかし、その日はとても疲れていたためいつの間にか寝むけに襲われウトウト...
起きてみると朝の6時50分。返却は朝の7時。後10分しかない。寝巻きのまま寝癖つきでもうダッシュ→返却!!危うく「500円」で借りたCDに延滞料金「1200円」を払わなければいけないところだった。危ない危ない。
それにしても当日返却のCDがあるにもかかわらず寝落ちしてしまうとは、こりゃ~相当疲労が溜まっていますね。しかも、録音しないで返却とは...情けないかぎり。
でもよくよく考えると、返却10分前に突如目が覚めた自分の本能に花丸をあげたいw
いつもは8時起きが常ですからね、自分は。

■iPodに耳を傾けている音楽好きの友達に聞いてみた。
『SINGER SONGERって知ってる?』 - 「知ってる知ってる。最近デビューした意味不明な人たちでしょ」
『じゃぁ、Coccoは知ってる?』 - 「飛魚のアーチをくぐってる人のこと?」
・・・
『くるりは?』 - 「くる~り??何それ、食べ物?」
・・・ ・・・

その友達に言ってやった。
「オレンジレンジなんて聞いてないでくるりを聞きなよ(*1)。
日本人でくるりを知らないなんて、英国人がビートルズを知らないと同じだよ」と...
大袈裟にも程がある気もするが、音楽好きを名乗っていて「くるり」を知らないとは...
悲しくなってくる。
「J-POP=唄番組に出ている人」とでも勘違いしているのだろうか?
これを機会に(「これ」って何?とはつっこまないで欲しい)みなさんも「くるり」を聞いてみてはいかがですか?

*1:友達が聞いていたのが偶々オレンジレンジのアルバムだったので。別にオレンジレンジとくるりを比べたわけではない。言葉の文。
[PR]

by philboc | 2005-05-28 23:12 | chat
2005年 05月 25日 *
■本日発売、SINGER SONGERの「初花凛々」を早速レンタルしてきました。
久しぶりに耳にしたCoccoの唄声に、不思議と安らぎに近いものを感じました。
自分にとって彼女の唄声は『精神安定剤』のようなものです。
先ほどから彼女の「ハロー ハロー」が頭から離れません(笑)
c/wは英語歌詞。これはちょっと意外。
05/03/21

■今日、始めてスーパーのタイムサービスというものに遭遇しました。
「一ヶ月一万円生活」のボビーのような状況(=戦場)を想像していましたが、時間が遅かったせいか案外人が少なくて助かりました。百戦錬磨の主婦には太刀打ちできませんからねぇ~
因みに買ったのは「長ネギ10円」。安い!!

■昨日エキサイトのメンテナンスが行われたんですが、今回はその間にしっかりと「現在、メンテナンス中です」という表示を出してくれました。自分が散々文句垂れたお陰かな?(←絶対に違う)

■夏フェス(日程表)を追記しました。
いつの間にか、数が倍増し、出演者も各地とも凄いことになっていますねw
今年の夏フェス最多出演はサンボマスターになりそうな予感。
[PR]

by philboc | 2005-05-25 22:45 | chat
2005年 05月 23日 *
生きてます。

「このサイトももう終わりだなw」なんてお思いの皆さん!
そんなことありませんよ。
確かに嘗ての様な更新意欲はなくなっていますが、明日から活動を再開します。
(再開すると言っても週1~2回ペースの更新だと思います)

以下、箇条書きで近況報告。

■ここ2週間はかなり忙しい(というより慌しい)日々を過ごしていました。最近は過去を回顧するような『精神的余裕』が無くなってきているように感じられます。
去年の今頃、自分は何をしていたのだろう?とブログを見返してみると...
5/16に「オンリー ロンリー グローリー」発売の一報が入り、かなり浮かれ気分だったようですw
今年はまだなの?ねぇ、高橋さんw

■最近、遥か昔に更新を停止したホームページ(跡地)へのアクセスが急増しています。何故、今頃??

■忍者がシステム障害を起こしたようで過去ログの一部が吹っ飛びました。JUGEMのようにブログの更新内容が吹っ飛んだらそれこそ一大事ですが、まぁ解析の過去ログなんて気にすることないや(笑)

■5月に入って、ここからのアクセスが非常に多くなっています。GoogleやYahooならまだしも、メタ検索なんて一般的なユーザーは使いませんよね?
毎回、同じ検索ワードというところをみると、どこかでサイト(への検索)を醸されたのかな?

■BUMPの『RUSH BALL05』への出演が正式に決定しました。
RUSH BALLは日程的に唯一参戦が可能な夏フェスなので何とかチケットを取りたいと思っています。
[PR]

by philboc | 2005-05-23 21:12 | chat
2005年 05月 07日 *
■過去のサイトを幾つか清算していて感じたこと。
『段々と、(サイトのデザインが)地味になっている...w』

最初は、画 像を多用したりして結構うざい感じのサイトを作っていたんですけど、時が経つにつれて、画 像はトップのみになり、そして何時からか、現在のようにワンポイントでしか持ち要らないようになって来ました。
今度デザインを変更する時は、画 像を一切使わない地味なシンプルなものになりそうです。
そんで、面白いことに自分がそうやってデザインを変更している間に、自分が見る(ROM)サイトの傾向も同じようにシンプルなサイトを好むように変化してきた気がします。
今じゃぁ、うざい感じのサイトは文も読まずに右上の×を推しちゃってますね(笑)

結婚式で歌いたい、聴きたい曲特集!
先日(5/5)は自分の両親の結婚記念日でした。
何周年だかよくわかりませんが、まぁ長いこと良くやっているなぁ~と節々で感心させられます。
結婚なんて自分は一度も考えたことありませんが、最近中学の同級生が結婚したらしいということを聞き、「自分もそんな歳なんだ~」とため息混じりに感じておりました。

BUMPの曲で結婚式に相応しい曲ってどれだろう?リリィかな?
因みに自分の両親の結婚式で唄われたのは、長渕剛の「乾杯」でした。
時代を感じますね(笑)
[PR]

by philboc | 2005-05-07 21:57 | chat
2005年 05月 05日 *
ネットをし始めて約5年。
初めは受動的(いわゆるロム専)だったものが、何時からか掲示板に書き込むようになったり、チャットをしたりとかなり積極的に(このバーチャルな世界で)動くようになっていました。

この5月で、ブログを始めてまる2年になります。
MTの時代を含めると2年半以上...
まぁ、よく続いたのもですw
2003年辺りから、weblogというものが流行りだし、各企業が無料のスペースを貸し出すようになりました。
自分もこの流れに便乗しつつ、作っては消し、作っては消しを繰り返してました。
最近は、あまり新規の開拓はしていませんが(fc2をちょっと触ったくらい)、この頃は、サイトを作ることが楽しくて仕方なかったため、無料のところにはすべて手を出していました。
 
長く続いたのは、MTで作ったブログ。
まだブログというものが(世間的に)浸透していない時代だったのですが、weblogというものSEO的に優れていて(しかもこのサイトはサブドメインを使用)、検索にひっかかり易く、サイトとしてはデザインも文章も稚拙なものでしたが、アクセス数はウハウハ状態でした。

これだけ長くやっているのならさぞかし(ブログを)使いこなしていることでしょう、とお思いのことでしょうけど、実際のところそうではありません。
「ブログ機能のメイン」とも言われる「トラックバック」など実のところたったの3回しかしたことがないんですよ(笑)
トラックバックというものは「記事と記事に繋がりを持たせる」機能なんですが、自分の場合、こちらか(積極的に)人に読んでもらいたいと思えるような文章を書いていない(≒書けていない)ので、ブログというものをしていながら、宝の持ち腐れ状態になってしまっています。

結局このサイトを作った頃(去年の夏ごろ)からは、人様のサイトに書き込むということも少なくなりかなり閉鎖的なサイトになってしまいました。

最近のこのサイトはと申しますと、検索では「 着 う た 」が「 画 像 」を追い越すようになり、いよいよ何のサイトなのか自分でも分からなくなってきました。
↓に夏フェスの日程表なるものを作りましたが、よくよく考えると自分自身それらに参加する予定など(今のところ)なく、完全に客寄せ目当てのコンテンツと化しています。

いつもの通り、何のオチもなく、終わります。
今日言いたかったことは、トラックバックをするようなサイトになりたいということです。
[PR]

by philboc | 2005-05-05 22:40 | chat