[ All Along with you ]  a.k.a. [ It's all over with me ]
1. Many a little makes a mickle.
2. It is a long lane that has no turning.
3. Do not put off till tomorrow what you can do today.
Top
カテゴリ:BUMP OF CHICKEN( 75 )
*

2005年 07月 13日 *
7月になって俄然強めに忙しくなってきました。
時間に追われるというより、精神的にやられる系の忙しさ...
↓で大々的!?に告知したくせに、肝心の自分が「Over Drive」を聞き逃がすという大失態を犯してしまったりとチグハグな毎日です。
今月一杯この調子なので、ラジオ出演などスルーしてしまいそうで恐い...

後々、書くと何か言われそうなので予め書いておきます。
誰か、私の代わりに「ラジオの録音」よろしくお願いします!!
8月になったら、mp3でmeのメールボックスにupなんかしてくれるとうれし~なぁ~...
・・・
・・

ゴメンなさい、ゴメンなさい。
嘘です。嘘です。
紳士でさわやか君と評判なphilbocさんなのに...こんなことしちゃいけませんね。
web上で告知しちゃ~いかんよ。
こういうことは○○○○○○○○○○○○(自粛...)

こんな事書いてるからアクセスが減るんだよね。
今年になって順調にアクセスを減らしている当サイトは6月(一ヶ月平均)の一日あたりのユニークアクセスが遂に20をきり、サイト存続がいよいよ怪しくなってきました。
今月はBUMPさんがシングルを出すので、検索サイトからの放浪者に期待しています。
自称「検索大手」としてここは踏ん張りどころですw

■ ↑のサイト名「a.k.a. [ It's all over with me ] 」は
またの名を「もうダメポ」という意味です。
当に今の自分の心境そのもの...(哀

■ラジオ出演メモ(BUMP OF CHICKEN)7/19(火)・・・T-FM「MOTHER MUSIC RECORDS」
        23:00~ TOKYO-FMほかJFN系38局ネット
7/23、30(土)・・・NACK5「J-POP MAGAZINE」 12:00~12:50
8/2・・・NHK-FM「ミュージックスクエア」
未確認情報あり。随時追加。


■BUMP OF CHICKENの公式サイトが何の前触れも無く突然リニューアル。
これだけ有名なアーティストでありながら、素人並のダサダサデザインだったバンプさんの公式がやっとまともになりました。
一部htmlのままですが、大半はphpに移行したようです。

■エキサイトにてBUMP OF CHICKEN スペシャルサイト05がスタート。
「プラネタリウム」のPVも視聴可能なようです。

随時、密着レポートやロングインタビューがupされるようですが、↑に書いたように自分は現在忙しいため8月になったらまとめてみるつもりでいます。
え~と、それ以前に自分はスペシャルサイト04の方も全然見てないんですけどね(爆


■バンプさんが2002年2月号2004年9月号メニコン・マンスリー・マガジンの編集長を務めあげたバンプさん。そのメニコンの2005年3月号(総集編)にてBUMPさんのメッセージが聞けます。(今まで知りませんでした)

数々の有名アーティストが編集長を務めたメニコンでページビュー・アクセス数が一番多かったのが、バンプさんだそうです。すっごいねw


■「Over Drive」で聞けなかったので、J-CDにて「プラネタリウム」を聞きました。
PVつきで流してくれるとは...やはりJ-CDは推せるね!
(放映)時間は短かったんで特に印象には残ってないんですけど...じわじわくる曲ってことですかね??そうですよね!?
番組コメンテーター:鮎貝健氏の言葉

引き締まったアコースティックサウンドに乗せて、無限大の宇宙に儚い想いを重ねるストーリーが唄われるこの曲。ナイーヴさと力強さ、その両方を併せ持つ彼らの真髄とも言える楽曲に仕上がっています


[PR]

2005年 05月 26日 *
UEFAチャンピオンズリーグを見るために久しぶりに早起きをしたら、なんとBUMPの新曲発売の情報をゲットしちゃいました。早起きは3文の得とはよく言ったものだ(笑)

1. プラネタリウム
2. 銀河鉄道
TFCC-89142/¥1,050(税込み)
2005.7.21 on sale!

情報元 : TOY’S FACTORY
情報元が公式サイト(しかもtoy'sの方)って結構珍しいよね。いつもはネットの音楽関係のサイトが初出なんだけど...
それに木曜日発売(21日は木曜日)というのは何故なんでしょう?公式サイトが発売日を間違えるとは思えないしなぁ?

7月第3週の主な新譜情報(J-POP)
7/20:サザンオールスターズ、鈴木亜美、ロードオブメジャー

サザンがいては初登場1位はないでしょうね。
(関係ないけど、今年の7月は第6週まであります。これまた珍しい!!)
[PR]

2005年 04月 12日 *
基央さん、26歳の誕生日おめでとうございます。
26歳って...もういい歳したオッサンじゃん(笑)


これの続き。

More
[PR]

2005年 04月 04日 *
とはよく言ったものだ。
前回ような更新をしていると、初見の方の目を引くことができる。
検索(ブログ検索)していて、
・BUMPがベストアルバムを出すらしいよ!
とか
・基央さんが結婚するらしいよ!!!
なんて文字を見たら、当然喰いついて来ますよね~、ファンなら(笑)

結果、その日のアクセスは...伸びる。
しかし、後が続かない。
だって、読んでて気分いいものじゃないからね~。
ネタになっているかどうかも結構微妙だし...
そんな事、書いてる本人が一番良く分かってるって話しな訳で...

う~ん、サイトに文章を綴るっていうのはホントに難しいですなぁ。

□■□

前回更新でのについて、少し書いていきます。
上から順に1~6と番振り。

まず1。
ベストアルバムというのは、レコード会社側の”利潤追求”が生み出した(結果の)、無用な産物であることが多く、アーティスト側が”ベストアルバムをリリースしたい”という意志を持っていることは極端に少ないように思われます。
BUMPについても同様なことが言えます。
シングルカットした「車輪の唄」も(詳しいことは知りませんが恐らく)レコード会社側の一方的な提案によるものでしょう。
しかし彼らはレコード会社からかなり自由な活動を許されてきた身であり、ある程度の拒否や提案を受け入れてもらえるのかもしれません。会社からそのような提案があっても、彼らの性格上断る可能性が高い気がします。
彼らはまだ成長途中のグループであり、あと2~3年は、そのような発売はない...と思われます。

2。
これは100%ないですね。
唯、裏の世界で、JOY、グッドマナーズ、激しぶBOYSなどが暗躍?することは十分考えられますねw

3。
これについては書き出すと長くなりそうなので、又次回に書くことにします。

4。
これは普通にありえるんじゃないでしょうか。
ジャケットの写真だけじゃなく、もっと違う分野への進出も(本人にその意志があるのなら)可能なのでは?
唯、やっぱり「BUMP OF CHICKEN」という冠なしに、一写真家、直井由文としてデビューするのは難しい事なのかもしれません。
個人的にはチャマには、ネコや犬などの動物系の写真を撮ってもらいたいです(そして、それを見てみたいw)

5。
まぁ、無理だね...ヒロには悪いんだけど...
でも、チャマが撮った「メンバーの写真(素顔)」というのには興味がありますね。

6。
出版したとしても、間違いなく赤字だ~(笑)
ところで、呪文は本当に効果があるのかい??
[PR]

2005年 04月 01日 *
いくつかビックなニュースを書きます。



・BUMPがベストアルバムを出すらしいよ!
選曲はポンツカ内で決定予定。

・BUMPが「激しぶBOYS 」としてCDを出すらしいよ!!
しかもボーカルはもったい(升)が担当。

・基央さんが結婚するらしいよ!!!
相手は年上の栄養士。

・チャマが写真家デビューするらしいよ!!!!
最初の被写体は黒猫。

・ヒロが写真集を出すらしいよ!!!!!
撮影はチャマ一人で行うみたい。

・升くんが呪文オンリーの本を出すらしいよ!!!!!!
購入者特典として、升くんの肉声「呪文CD」をプレゼント。

... ... ...

... ...

...

エイプリルフールの更新はこんなんでいいかなw
[PR]

2005年 02月 14日 *
本日23時から一時間、BS-2(NHK)において
"BUMP OF CHICKEN 2004 ライブ"PEGASUS YOUの模様が放映されます。
みなさん、録画の準備をお忘れなき様に...
b0015825_1251741.jpg
関連ページ:TourFinal「PEGASUS YOU」


#追記(02/16/01:15)
自分のテレビではBSが見れないので、親に録画を頼んだのですが...
ここ2日、親と連絡が取れないので録画が実行できたのか?の確認ができません><
うちの親、忘れっぽいからなぁ~...
[PR]

2005年 01月 23日 *
MステのSMAP(木村拓哉)トーク時にタモリさんが何故「千葉県佐倉市の木村さんとかじゃないよね...」と口走ったのか?未だにそれが気になってしょうがありません。
全国津々浦々、数え切れない市町村の中から何故故に佐倉を選んだのでしょう??
タモリさんって博多出身だよね?
佐倉と繋がりとかあるのかな??

□■□

uta-net(12/12 幕張メッセ "PEGASUS YOU" レポ)
如何にも「(音楽系の)"ライター"が書いたな」って感じのレポ。
自分では「客観的」な目線で書いているつもりなのでしょうけど、読んでいるこちらから見れば「主観丸出し」の文章...
こういう文章は読みなれていない人間(rockin'onなどの音楽雑誌を読まない人)にはチト辛いのでは...

否定的なことばかり書いたけど、共感できる部分も多い。
唯、BUMPのことを
>音楽しかなかったやつらが真剣に他人とコミュニケートしようとしている...
と言い切るこのライターに対して小一時間、その理由を問い詰めたい気分ではある。

□■□

「オルタナティブギターロック」って何??

オールタナティブ(alternative):90年代のカウンターカルチャーを指す言葉
カウンターカルチャー:主流の(体制的な)生き方に対抗する価値観や様式をもった文化のこと。

調べてみたけどよくわからん...
[PR]

2005年 01月 17日 *
いつの間にか、ウィキペディアの"BUMP辞典"がいい感じに仕上がっていました。誰が編集したのか良く分かりませんが、結構詳しく書いてあってビックリです。(勉強させていただきましたw)

■ [フリー百科事典『Wikipedia』・・・BUMP OF CHICKEN]

以下、自分の知らなかったBUMP知識...

1.英語圏でこのバンド名の評価
2.升さんの「一緒にロックを変えよう!」
3.バンドを結成当時のバンド名は"ハゲバンド"らしい
4.激しぶBOYSのメンバー:吉岡(藤原)、もったい(升)、ドッチ(直井)、ぽっけ(増川)
5.ハナデルシルカモ

知らないこと、多すぎ...w
[PR]

2005年 01月 14日 *
#追記(09:50)

長期休暇 [TAKAHASHI DIARY]
走り続けた2004年...本当にお疲れさまです。
心ゆくまで休んでください


■先日まで、エキサイトミュージックで多くのミュージシャンのお正月メッセージを見ることができました(もう、終わってしまったようです)。
そこには、当然!?BUMP4人の姿もありました。

内容は大したことなかったのですが、
一応、ファンですからね、保存を試みました^^

but、いつもはasxファイルによるストリーミングでDLし放題のエキサイトなんですが、今回はちょっと配信方法が特殊で、どうしても(自分の知識では)うまくいきませんでした。
ソースも分解したんですが、知らない記号が多すぎて...><


■3月にzepp Nagoyaがオープンするようです。
というか今まで名古屋になかったのは何故ですか??
仙台、札幌にはあるのにね。
BUMPの名古屋でのコンサートは「ダイアモンドホール」が通例だったのですが、次回からはこちらになるかもしれません...よ

・ 所在地:  名古屋市中村区 ささしまライブ24
・ 収容人員:  最大収容人員約1,800名
1階約1,600名(スタンディング)/2階約200名(固定席)
座席仕様の場合、約730名 (1階約530名/2階約200名)
・ アクセス:  名古屋駅より徒歩7分
※あおなみ線「ささしまライブ」駅(05年3月開業予定)より徒歩1分

ちなみに、オープニングライブはnobodyknows+がやるそうです。


■お詫び...
b0015825_0312647.jpg

150万件(90%以上はBUMPとは無関係でしょう...)近い中で、何故うちが上位二つを独占してしまったのか、かなり疑問です。
公式サイトより上に来ちゃってます(笑)
↑の検索で来られた方、重ね重ねゴメンなさい。
このサイトには、検索で求められるているような情報はほとんど御座いません。この記事くらいかな??

*まぁ、↑の検索はうちのアクセス稼ぎの「エース」として大車輪の活躍なんで、陰でほくそ笑んでいるのですが(爆


↓のようなこと書いておきながら、完全にBUMPネタでした...
[PR]

2005年 01月 07日 *
最近、チャマの単行本(COMIC WORLD FUN関係)で検索してこられる方が多い。
うちのサイトは検索(に関しては)大手のようだ。

悲しきことである。
何故なら検索で来られる方の多くは「うちのサイトを見ている」のではなく、唯、「自分の求める情報を集めているだけ」なのだから...
そういう風に決め付けるのは見てくれる方に対して失礼に当たるのかもしれない。
でも実際自分が検索かけている時は、そのサイトにある情報(≒文字列)しか見ていないし、書き手の感情や伝えたいことなど全く読み取っていない...
斜め読みとさえ言えないような巡回。
たぶん大多数の方が自分と同じだと思う。


アクセス解析を見ていると、その時その時で、BUMPファンが何に興味を示しているのかが如実にわかってくる。
1月上旬・・・COMIC WORLD FUN関係
12月下旬・・・COMIC WORLD FUN関係、韓国ライブ
12月中旬・・・"PEGASUS YOU"、ラジオ(discord)
12/12~14日・・・"PEGASUS YOU"セットリスト関係 
12月上旬・・・PV(ユグドラシル)、車輪の唄、夢の飼い主

今、こんな事がBUMP界隈の話題なんだ~、ふ~ん...

... ... ...
... ...
...

こんな見方でしか、"BUMP"をそして"自分のサイト"を楽しめていない自分に正直嫌気が差してくることが最近多い。
最近というか、ライブに参戦して以来ずっとこんな感じ。
偉そうにBUMPのことを書いているが、実際はファンを名乗ることさえ憚るような状態。
・TOUR DIARYはトラバした最初の記事以外読んでない
・DVD「ユグドラシル」は買ったくせに見ていない。
・夢の飼い主なんて買ってないどころか、聞いたことすらない。

...

こんな人間がいい日記など書けるわけがない。
「BUMPOFCHICKENを中心とした音楽関係の日記」なんていうのは真っ赤な嘘で、日記ではなく唯のメモにすぎない
サイトにぶつける感情はすべてネガティブ一色...


BUMPから遠ざかると自然とJ-POPからも足が遠のく。
音楽サイトだし、一応他のサイトみたいに「2004年、楽曲大賞!!」とか華々しくやってみたかったんだけどね...何か無理っぽい
ショウガナイ。だって比較云々できるほどアルバムとか聴いてないからね...
04年自分が聴いたアルバムは良し悪し関係なく自動的に全部トップ10入りだよ!!おめでとう>去年自分が聴いたアルバムたち...



恐らく次回の更新(もう9割方書き終わっています)もかなりネガティブなものになりそうです。
↑みたいなこと書いてる人間に、こんなこと言う資格はないんですけど...
今度書くことは、(ネットをしている)BUMPファンの方に是非読んでもらいたい内容(になりそうなん)です。

なので読みに来ていただけると嬉しいです。
ブックマークから来てもらえると更に嬉しいです。
[PR]