[ All Along with you ]  a.k.a. [ It's all over with me ]
1. Many a little makes a mickle.
2. It is a long lane that has no turning.
3. Do not put off till tomorrow what you can do today.
Top
カテゴリ:music( 49 )
*

2004年 08月 28日 *
オレンジレンジの破格の扱いにビックリ。
こんなに人気あるんだ~!?
ちょっと、いや×2かなりの驚きでした。

彼らの魅力って何なんでしょう?
それ以前に何人グループ??
興味がないと、幾ら売れているグループとはいえ、全く頭の中に知識が組み込まれません。
みんなそういうモンなんでしょうか?
[PR]

by philboc | 2004-08-28 02:25 | music
2004年 08月 22日 *
今日までだったので、大急ぎでlivedoorのIDを収得しまして
『Mai Kuraki 2004 Live Tour“Wish You The Best”~
Grow, Step by Step~』

を拝聴しました。
無料のネット配信なので、映像がぶれたりしていましたが何とか見ることが出来ました。

~感想~

彼女はスタイルがいいね^^
モデルみたいな体型って云うんじゃなく、
『スタイリッシュ』っていうのかなぁ...
今時、ジーパンとTシャツだけで「絵」になる子ってそうはいないよね。
でもできれば「ショートヘアー」のMai Kurakiを見てみたいなぁ§≧∇≦§

ライブ自体も、単独で100回を超え、パフォーマンスも大分良くなってきたみたいです。
元々、すごく声色の綺麗なシンガーなので、
そんな彼女にライブパフォーマンス力が付けば鬼に金棒です(笑)
いつかライブに行ってみたいです^^
それ以前に、『立命館に行けばよかったかなぁ...』と少し後悔したりします v( ̄∇ ̄)v
[PR]

by philboc | 2004-08-22 00:00 | music
2004年 08月 15日 *
「TOP OF THE WORLD」

いやぁ~、久しぶりにカーペンターズのCDを聞きましたが
ホント「カレン」の声は素晴らしいの一言に尽きますね。
英語なんで歌詞の意味とかは全然分からないのに、その歌声だけで『魅せられてしまいます』。
彼女の歌声を聞いていると、申し訳ないけど今のJ-POP(女性)歌手など、所詮カラオケの延長にしか過ぎないなぁ~とか本気で思ってしまいます(哀
[PR]

by philboc | 2004-08-15 00:00 | music
2004年 08月 11日 *
歌の大辞テンで「夏のスーパーヒット」特集をしていたのでそこから...

Over Drive(JUDY AND MARY)
未だに人々の心に残る、疾走感溢れるこの曲。
YUKIの声は、荒んだ人々ののココロを内側から元気付けてくれます^^

夏色(ゆず)
ゆずの魅力がぎっしりと詰まったデビュー曲。
この曲の影響で男子高校生はみんな
「自転車の後ろに女の子を乗せて下校」することを夢見ていましたyo(笑)

渚(スピッツ)
ロビンソンや空も飛べるはず、チェリーなど大ヒット曲多数の彼らだけれど、
何故か一番心に残っているのはこの曲です。
夏に不釣合いなスローテンポな曲調が、夏に疲れた私のココロをやさしく包み込んでくれます。

ミュージック・アワー(ポルノグラフィティ)
ポルノを一躍スターダムにのし上げたこの曲。
当に夏を象徴する一曲と言えるのでは?
あの夏は、やたらと「ラジオネーム『恋するウサギちゃん』」が流行しましたne(笑)
[PR]

by philboc | 2004-08-11 00:00 | music
2004年 08月 04日 *
久しぶりにこの曲を聞いてみた...
『色褪せないメロディ』がそこには在った

19は解散してしまった。
岡平健治と岩瀬敬吾は、
反対とまでは言わないまでも120度進むべき方向が異なるミュージシャンである。
その2人が解散を決意した事は至極当然なことなのかもしれない。

2人が出会い少年フレンズを結成し、326という彼らとは120度異なるアーティストが加わり『1つの円』を描いた時、19は誕生した。
しかし、長い年月を経て「解散」に到った2つのベクトルが、再び交じり合うことはもうないのであろう

自分が彼らのことをホントに『好き』だと気づいた時、彼らはすでに解散を決意していました。恋愛じゃないけど、「もっと早くこの気持ちに気づいていれば...」と何度となく後悔したことを今も覚えています。

過去に戻ることはできない
でも、彼らは大きな財産を残してくれた。
今も残っている...
彼らのメロディは今も尚、色褪せることなく輝いている
[PR]

by philboc | 2004-08-04 00:00 | music
2004年 08月 01日 *
・桜の木の下(aiko)
・delayed(syrup16g)
・FALLEN(EVANESCENCE)
・デュオU&U(W)←卒業記念^^
[PR]

by philboc | 2004-08-01 00:00 | music
2004年 07月 28日 *
最近レンタルしたCD syrup16g・・・HELL SEE
 ケツメイシ・・・ケツノポリス3
 レミオロメン・・・朝顔
 キングギドラ・・・最終兵器
 TANPOPO・・・TANPOPO1
 ASIAN KUNG-FU GENERATION・・・君繋ファイブエム

1つだけ可笑しなヤツが入っていますが、まぁご愛嬌ということで...(笑)
[PR]

by philboc | 2004-07-28 00:00 | music
2004年 07月 10日 *
貴方にとって『音楽』とは?

この問いに対して、人それぞれ、いろいろ想うところがあると思う。
しかし、何度この問いを胸の内で反芻しても、答えは出ない。
当たり前である、この「問い」に「答え」など存在しないのだから...

-----------------------------------------------------------------

数ヶ月前、web上の2つのブログでこんな話題が論争されていました...
(直リンは避けさせていただきます)

■朝飯前。;04/03/30
http://michinao.jp/mt/2004/03/index.html

■音楽至上主義 ;私は学校で、どうも。、論より証拠を~、..
http://i-know-the-rock.cocolog-nifty.com/my_favorite_songs/2004/03/post_6.html

事の概要を簡単に述べると、

「モーニング娘。を中心としたアイドルヲタ宛てに、ミスチル好きな女の子(中学生)が
『何でアイドルが好きなんですか?』
とメールを送った(送りつけた)」

この一通のメールから、議論が始まりました(始まったようです...)


正直、自分宛にこんなメールが来ていたら...
考えただけでも背筋が凍る思いがします。

日記を読んでもらえば分かると思いますが、自分は彼女が好きだという『Mr.children』もヲタさんが好きな『モーニング娘。およびその周辺』のどちらにも関心を持っている、言わば二人の中間にいる人間であります。


自分はこの議論の傍観者であって、参加者ではありません。
よって首を突っ込む資格は無いのですが、皆さんにも見てもらいたい内容なので、この場を借りて自分の意見を少し述べさせてもらいます。

自分は『音楽』とは「メロディと詩の融合体」だと考えています。この二つが揃ってこそ、その歌手(ミュージシャン)の本当の「思いの丈」が伝わるものだと確信しています。

「音符」と「言葉」の集合体に「音楽」という『生命(いのち)』を吹き込むことができる。
それが彼ら、ミュージシャンの最高のスキルであり、最大限の魅力ではないでしょうか?

別に、作詞作曲しない歌手
(≒上記の議論(論争)では暗にジャニーズやモーニング娘。の事を指しています)のことを揶揄するつもりはありません。
実際、自分は彼ら彼女らの歌をよく聞きますし、好んでいます。
彼ら彼女らの曲には、「歌うことですべての思いを伝えよう、表現しよう」という努力を垣間見る事ができます。
それは実に素晴らしことではないでしょうか?

唯、どうしても「他の歌手が歌ったら、この曲、どうなるんだろう?」なんて邪念が頭の中を過ぎるのもこれまた事実です。

長々と書いてしまいました。
最後まで読んでいただき、有難う御座います。
結局のところ、自分は音楽がスキであり、
 
 >貴方にとって『音楽』とは?

今、自分は、この問いに対して、
「答えを見つける(追い求める)必要などない」のだと信じて疑いません。
[PR]

by philboc | 2004-07-10 00:00 | music
2004年 07月 07日 *
宇多田ヒカル(Utada) 9月8日発売
Newアルバム 「EXODUS」
hikki全米デビュー; 宇多田ヒカルさんが10月5日に全米デビューする事が発表されました。巷では「海外進出は早すぎる」とか「売れないんじゃないか」とか一部批判の声も出ていますが、
個人的な意見としては
「もし、彼女のCDが売れなかったら、アメリカ人に『見る目が無い』のだと判断する事にします(笑)」

先の事は置いといて、とりあえず「チケット争奪戦」に脆くも敗れ去った 「ヒカルの5」のライブDVD(7月28日発売)を早く拝聴したい気持ちでイッパイです^^
[PR]

by philboc | 2004-07-07 00:00 | music
2004年 06月 12日 *
Mr childrenのライブチケットgetに失敗いたしましたΣ(>o<;)

親にも手伝ってもらい、4回線で電話しましたが全く通じませんでした。
「ヒカルの5」に続く惨敗だけに、かなりショックを引きづりそうです(泣)

それにしても、ミスチルの人気はすごいですね!?
正攻法では全く話になりません(>_<) ヒエー 。。何か対策を講じなければ...
 
BUMPのツアーチケットだけはあらゆる手段を駆使して、何としてでもゲットしなくては...(笑)
[PR]

by philboc | 2004-06-12 00:00 | music