[ All Along with you ]  a.k.a. [ It's all over with me ]
1. Many a little makes a mickle.
2. It is a long lane that has no turning.
3. Do not put off till tomorrow what you can do today.
Top
カテゴリ:music( 49 )
*

2004年 06月 07日 *
「シフクノオト」には二つの意味がある
「私服の音」「至福の音」
ちょっと意味がわかりにくいので英語にしてみる
「ordinary sound」と「glorious tone」
"聴きなれた馴染みのある音楽"と"特別な音"との融合

「シフクノオト」
当にタイトルどおりの出来と言えるのではないでしょう?

■  ~ファンサイトの掲示板より抜粋~

>残念な点は、「掌」「くるみ」がシングルと同じ並び順の所と
 「タガタメ」があまりに壮大なので「HERO」が軽く聞こえるような・・?所ですかね

>>確かにそれはいえますね。
「タガタメ」はそれ1つでアルバムになっている気がしますから。
でも「タガタメ」でアルバムが終わったらちょっと印象(後味)として重すぎるように思われます。
「HERO」は軽く聞こえてしまうかもしれませんが、「アルバム全体として完結させる」役割を十分果たしていると思いますよ
 

>ミスチル自身と比較した時に前作It's wonderful worldには及ばないと思う。
 前作はアルバム一つが『一曲』となっていて、音楽史上最高傑作といってもいいくらいバランスが取れていてよかった。
 それに対して今作はいい意味でも悪い意味でも一曲一曲の完成度が高く、一曲一曲が独立している感じだった。

>>そうですね。
 今作は一曲一曲が良すぎて、アルバムとしてまとまりきれるか?っていうのが焦点でしたからね^^
 詰め合わせのギフトみたいな(笑)この表現が正しいのかも??
 

>ちょっとシングルカットの曲が今回は多い・・。
 強いて言うならBOLEROみたい・・。個人的にBOLEROより好きなアルバムです!

>>お~!?言われてみれば、なるほど×2^^
[PR]

by philboc | 2004-06-07 00:00 | music
2004年 06月 03日 *
Mr.childrenのアルバム「シフクノオト」
いいアルバムですよね^^
『個々の曲、アルバムの構成、曲調、完成度』...
どれをとっても文句の付け所がないって気がします。
 
まだ初聴の段階ですが、今までのミスチルのalubmの中で、既に「TOP3」入りを果たしています(((((o≧▽≦)oアキャッキャ

因みに、今までのTOP3は
「Versus」「Atomic Heart」「IT'S A WONDERFUL WORLD 」!果たしてどのアルバムを蹴落として、上記のTOP3に入り込んだんでしょうか?(笑)

各所でこのアルバムのレビューを見てきましたが、いろいろ盛りあがってるようですね。
このアルバムは「議論」するだけの価値があるって事ですかね^^
[PR]

by philboc | 2004-06-03 00:00 | music
2004年 05月 31日 *
「1人でしてみたいですよ...」

今日のHey×3!衝撃の一言^^
エロトーク炸裂!!
『桜井さん、本音を言ってはいけませんよ』(笑)

■sign;「ミスチルらしい」旋律、歌詞の曲。
ミスチルのすべてが詰まっているといってもいいくらい。

■このHPでは、まだミスチルについて書いてなかったけ?
覚えてないのでちょっと余談...

自分が初めて聞いた音楽、正確に言うと初めてJ-POPと認識した曲が、それが彼らの「シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~」でした。
初めて買ったCDが「Tomorrow never knows」...(中古でしたが...)
「over」で失恋の痛みを知り、「名もなき詩」で唄のすばらしさを...彼らは教えてくれました。

『僕を強くさせるサイン...』
自分の軌跡は、Mr.childrenのメロディーと共に歩んできた気がしてなりません。


■まだ「シフクノオト」を聴いていないので、聴けた時にミスチルについて
さらに熱~く^^語っていこうかな~なんて考えている今日この頃です(笑)

■これまた余談ですが、田原さんは雰囲気的に「BUMP」ぽくないですか??
細くて、髪グチャグチャで不健康(><)そうなところとかそっくりだと思うんですけどね...
あと5歳若かったら、田原さんはミスチルではなくBUMPのメンバーだったんでは??
とか意味不明な妄想をしています(チャンチャン^^)
[PR]

by philboc | 2004-05-31 00:00 | music
2004年 05月 25日 *
アテネ五輪の公式アルバム「ユニティー」に、宇多田ヒカルとAvril Lavigneが参加しているようです。
もちろんデュエットではないんですが、1つのアルバムにこの二人の曲が入るってだけで何か興奮しちゃいます^^
もしかすると、W杯でのケミストリーのように...
アテネでこの二人が共演する事も十分考えられるのでは??

あと、Avril Lavigne「Under My Skin」がオリコンで2週連続一位となる事が確定的となりましたw(゜o゜)w オオー!

快挙ですよ、本当に!
来日効果絶大ですね^^
[PR]

by philboc | 2004-05-25 00:00 | music
2004年 05月 23日 *
毎回恒例になりつつあるTSUTAYAでの「大量レンタル!」
半額のときにしか借りないので、自然と数が多くなってしまうのです...(>_<)
当然「当日返却」です(笑)

  <レンタルリスト>
・秋 そばにいるよ(aiko)
・暁のラブレター(aiko)
・LOVE&HONESTY(BoA)
・No5(モーニング娘。)
・2ペイント イット ゴールド(後藤真希)
・ニルヴァーナ・ベスト(NIRVANA)
・The Best of L'Arc-en-Ciel c/w
・アルエ・スノースマイル・ロストマン/sailing day


その他に目に付いたのが、
シフクノオト(ミスチル)、Love Punch(大塚愛)、Fallen(Evanescence)、
Message(上戸彩)、ROSSO E AZZURRO(堂本剛)、君繋ファイブエム (アジカン)、
Silent Pictures (sacra)など...
これらは借りれなかったので、また次回ということに...
[PR]

by philboc | 2004-05-23 00:00 | music
2004年 05月 18日 *
とりあえず50回ほどrepeatしたのでAvril Lavigneのセカンドアルバム
「UNDER MY SKIN」について書いていこうと思います。

Avril Lavigne
まず今作は、大ヒットした前作「Let Go」との比較が必要でしょう。
Let Goは「complicated」や「Sk8er Boi」など明るくポップな曲が多く、一聴しただけで耳に残る曲が多かった気がします。

一方で今作「UNDER MY SKIN」はその名のとおり「彼女の内面」を表現とした作品となっています。
Avril本人が語るように
「Let Go」は商業的な成功を目指した、言わば「売れる作品」だったように思われます。
しかし 今作「UNDER MY SKIN」はAvrilが音楽的に目指した形のアルバムという気がします。
曲の勢いで押すのではなく、アルバムとしての完成度を目指したのではないでしょうか?

変な言い方すれば、「Let Go」は一般層に好まれるアルバム。
「UNDER MY SKIN」は(音楽)評論家に支持されるアルバム
といった感じでしょうか^^

正直な話、自分も始め「耳に残るような曲がないなぁ」と不満を漏らしていました。
しかし聞き込むにつれて、そのアルバムとしての完成度の高さを感じるようになってきました。

各所でこのアルバムについていろいろと言われていますが...
とりあえず10回ほど聴いてみてください。
必ず初聴とは違ったイメージを持つはずです(o≧▽≦o)
[PR]

by philboc | 2004-05-18 00:00 | music
2004年 05月 14日 *
本日、Avril LavigneがMusicStation出演でございます(パチパチ)
前回出演時のcomplicatedはあまり良くなかった
(本音を言うと全然良くなかった)
(↑「My World」と比べればその違いは明らか!)ので、
今日は期待大で待ちたいと思います。
[PR]

by philboc | 2004-05-14 00:00 | music
2004年 05月 13日 *
遂に待ちに待ったArilのセカンドアルバム「UNDER MY SKIN」が発売となりました§≧∇≦§(パチパチ)
「Let Go」から早2年弱、さらに進化した『Avril Lavigne』が見れる(聴ける)わけです。
書き出すと限がないので、今は一言「Avril最高!」とだけ言っておきます。
[PR]

by philboc | 2004-05-13 00:00 | music
2004年 05月 10日 *
音楽好きの人なら知らぬ者はいないと思いますが、
今の時代「MDプレイヤー」ではなく「MP3プレーヤー」が主流となっています。
 
MP3プレーヤー紹介
MP3プレーヤー比較

自分も購入を検討しています!
家と学校の間で動画データを持ち運びするする自分には
HDDタイプが良いかなぁ~と考えています。
 
候補としては、NOMAD MuVo2 4GB、iPod 15G の2点が有力。
その他iRiver iHP-120、GIGABEAT G21なども気になるところ。
でもお金がない!早く値段下がってこないかなぁ~(←当分無理(・・、)
[PR]

by philboc | 2004-05-10 00:00 | music