[ All Along with you ]  a.k.a. [ It's all over with me ]
1. Many a little makes a mickle.
2. It is a long lane that has no turning.
3. Do not put off till tomorrow what you can do today.
Top
<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
*

2005年 01月 31日 *
自分が彼らを知ったのは、一年半ぐらい前...
深夜に放送されていたTHE STREET FIGHTERSを見たのがきっかけでした。

彼らはここのサポーターズランキングで常に上位にいて、(一部のファンには)注目される存在となっていました。



「最近、サスケの青いベンチって曲が好きです...」

そんなことを自分のHP(ブログ)に書いたのが約一年前...
今じゃ考えられないことですが、彼らを知っている人などほとんどいません。

「サスケ 青いベンチ」で検索すると、うちのブログ(ここではありません)が1ページ目にあったくらいですから...



そんな中、その記事にコメントをくれた方がいました。
毎週のように、大宮の駅前にストリートライブを見に行っているという女子高生でした。

その子にいろいろなこと(ストリートライブでの様子やシングル以外の曲の印象など)を教えて頂いたお陰で、急速にサスケとの距離が(自分の中で)縮まって行った気がします。

この頃には、大宮でのみ発売されていた(所謂)インディーズ版の青いベンチをネットで購入し、毎日のように聞いていました。



そして、予想外のメジャーデビュー...
この段階に至っても、彼らに注目している人など、そんなに多くはなかったように思います。

実家に帰った時、妹にCDを聴かせましたが、全く反応がなく、無言のまま返却されました(泣)...



そんな彼らも(「そんな」が示すところは「まだ知名度が低かった」という意味、決して卑下する目的の代名詞ではありません...あしからず...)春から夏にかけ、じわじわと認知されるようになり、アルバム発売が決定!

これには正直驚きましたよw...
まだリリースしたのがシングル一枚だけでしたからね。

... ... ...

(空白)

...

そしていつの間に、気づかぬうちにこんなにも有名になっていました。
アルバムとの相乗効果で、「青いベンチ」も15万枚近くの売り上げ!!
しかも、めざましやMステに出演なんかしちゃって、古株!?のファンには違和感ありまくりでした(笑)



そして更に驚くことに、うちの妹がサスケのファンになっていました^^
3月に聴かせたときは無反応だったくせに、偶々地元の大学の文化祭でサスケがライブしているのに遭遇して、コロっとやられちゃったようです(笑)


忘年会のカラオケで「青いベンチ」を燃焼している友達がいたりして、
ここまで有名になったか...」とその友達の横で、
一人、物思いに耽ったりしていました(←キモイ...w


□■□

まだ彼らの曲を聞いたことがないという方は是非とも一回聞いてみてください。個人的には「青いベンチ」のc/wの2曲をオススメしたいです。
公式で視聴可能)

スペシャル・インタビュー:http://music.yahoo.co.jp/jpop/music_topics/spn/20050126/spntpc001.html
[PR]

by philboc | 2005-01-31 02:36 | music
2005年 01月 31日 *
忙しすぎて一週間以上、更新ができませんでした><

More
[PR]

by philboc | 2005-01-31 01:25 | chat
2005年 01月 23日 *
MステのSMAP(木村拓哉)トーク時にタモリさんが何故「千葉県佐倉市の木村さんとかじゃないよね...」と口走ったのか?未だにそれが気になってしょうがありません。
全国津々浦々、数え切れない市町村の中から何故故に佐倉を選んだのでしょう??
タモリさんって博多出身だよね?
佐倉と繋がりとかあるのかな??

□■□

uta-net(12/12 幕張メッセ "PEGASUS YOU" レポ)
如何にも「(音楽系の)"ライター"が書いたな」って感じのレポ。
自分では「客観的」な目線で書いているつもりなのでしょうけど、読んでいるこちらから見れば「主観丸出し」の文章...
こういう文章は読みなれていない人間(rockin'onなどの音楽雑誌を読まない人)にはチト辛いのでは...

否定的なことばかり書いたけど、共感できる部分も多い。
唯、BUMPのことを
>音楽しかなかったやつらが真剣に他人とコミュニケートしようとしている...
と言い切るこのライターに対して小一時間、その理由を問い詰めたい気分ではある。

□■□

「オルタナティブギターロック」って何??

オールタナティブ(alternative):90年代のカウンターカルチャーを指す言葉
カウンターカルチャー:主流の(体制的な)生き方に対抗する価値観や様式をもった文化のこと。

調べてみたけどよくわからん...
[PR]

2005年 01月 23日 *
ネガティブ・シンキング...

#Continued [ 好きですか?自分の書く文章...]
[PR]

by philboc | 2005-01-23 00:14 | chat
2005年 01月 20日 *
目標持って生きてたなぁ...あの頃は。
辛いことばかりだったけど、今より何十倍も充実してたよ。

#Continued [ センター試験の問題をやってみました!! ]
[PR]

by philboc | 2005-01-20 23:33 | chat
2005年 01月 17日 *
いつの間にか、ウィキペディアの"BUMP辞典"がいい感じに仕上がっていました。誰が編集したのか良く分かりませんが、結構詳しく書いてあってビックリです。(勉強させていただきましたw)

■ [フリー百科事典『Wikipedia』・・・BUMP OF CHICKEN]

以下、自分の知らなかったBUMP知識...

1.英語圏でこのバンド名の評価
2.升さんの「一緒にロックを変えよう!」
3.バンドを結成当時のバンド名は"ハゲバンド"らしい
4.激しぶBOYSのメンバー:吉岡(藤原)、もったい(升)、ドッチ(直井)、ぽっけ(増川)
5.ハナデルシルカモ

知らないこと、多すぎ...w
[PR]

2005年 01月 14日 *
#追記(09:50)

長期休暇 [TAKAHASHI DIARY]
走り続けた2004年...本当にお疲れさまです。
心ゆくまで休んでください


■先日まで、エキサイトミュージックで多くのミュージシャンのお正月メッセージを見ることができました(もう、終わってしまったようです)。
そこには、当然!?BUMP4人の姿もありました。

内容は大したことなかったのですが、
一応、ファンですからね、保存を試みました^^

but、いつもはasxファイルによるストリーミングでDLし放題のエキサイトなんですが、今回はちょっと配信方法が特殊で、どうしても(自分の知識では)うまくいきませんでした。
ソースも分解したんですが、知らない記号が多すぎて...><


■3月にzepp Nagoyaがオープンするようです。
というか今まで名古屋になかったのは何故ですか??
仙台、札幌にはあるのにね。
BUMPの名古屋でのコンサートは「ダイアモンドホール」が通例だったのですが、次回からはこちらになるかもしれません...よ

・ 所在地:  名古屋市中村区 ささしまライブ24
・ 収容人員:  最大収容人員約1,800名
1階約1,600名(スタンディング)/2階約200名(固定席)
座席仕様の場合、約730名 (1階約530名/2階約200名)
・ アクセス:  名古屋駅より徒歩7分
※あおなみ線「ささしまライブ」駅(05年3月開業予定)より徒歩1分

ちなみに、オープニングライブはnobodyknows+がやるそうです。


■お詫び...
b0015825_0312647.jpg

150万件(90%以上はBUMPとは無関係でしょう...)近い中で、何故うちが上位二つを独占してしまったのか、かなり疑問です。
公式サイトより上に来ちゃってます(笑)
↑の検索で来られた方、重ね重ねゴメンなさい。
このサイトには、検索で求められるているような情報はほとんど御座いません。この記事くらいかな??

*まぁ、↑の検索はうちのアクセス稼ぎの「エース」として大車輪の活躍なんで、陰でほくそ笑んでいるのですが(爆


↓のようなこと書いておきながら、完全にBUMPネタでした...
[PR]

2005年 01月 13日 *
お知らせ染みたことばっかりだけど、許してください。

え~と今まで、「BUMPOFCHICKENを中心とした音楽関係の日記」を書くサイトとして駄文を書き連ねていきましたが、今日限りでその看板を外すことにしました。

というのも、唯でさえ更新頻度が低いサイトなのに、BUMPが充電期間に入ってしまうとサイトの存続自体が危うくなってしまうからです。

... ... ...

嘘です。そんな風に言い切るのは良くない、良くない。
半分嘘で、半分本当、そんな感じ。
唯、もっと日々自分が思ったことなんかも織り交ぜたいなと...
そう思いましてね

恐らくつまらない話のオンパレードになりそうなので、そういう日記はすべて潜る(「続きを読む」の形)ことにする予定なので、興味のない人は読み飛ばしちゃってください。
[PR]

by philboc | 2005-01-13 23:10 | chat
2005年 01月 10日 *
重いテーマの前に、「緩衝材」的な意味を込めての更新...
と言っても、唯雑談を書くだけですが...

■サイト名。少し変更いたしました。
恐らく誰も気づいていないと思われますが...(泣

英語と日本語が並列する字面がどうも気に喰わなかったので、スパッと変更。

由来...
改めて言うほど特別な意味があるわけではないのですが、
一応「スノースマイル」をモチーフ?にしています。
この曲に対する自分の感想のすべてがこの「All Along with you」という言葉に集約されています。

■デザイン。これも変更
今度はWINDOWS「ME」や「98」でもしっかり見れると思います。
個人的にこのスキン、結構気にいったので(特に背景がw)長くお付き合いすることになりそうです(笑)

HEADERの画像は分かる人だけ、分かってください

...
..
.

なっち、がんばれ!(あ!言っちゃってるよ...w
[PR]

by philboc | 2005-01-10 06:01 | chat
2005年 01月 07日 *
最近、チャマの単行本(COMIC WORLD FUN関係)で検索してこられる方が多い。
うちのサイトは検索(に関しては)大手のようだ。

悲しきことである。
何故なら検索で来られる方の多くは「うちのサイトを見ている」のではなく、唯、「自分の求める情報を集めているだけ」なのだから...
そういう風に決め付けるのは見てくれる方に対して失礼に当たるのかもしれない。
でも実際自分が検索かけている時は、そのサイトにある情報(≒文字列)しか見ていないし、書き手の感情や伝えたいことなど全く読み取っていない...
斜め読みとさえ言えないような巡回。
たぶん大多数の方が自分と同じだと思う。


アクセス解析を見ていると、その時その時で、BUMPファンが何に興味を示しているのかが如実にわかってくる。
1月上旬・・・COMIC WORLD FUN関係
12月下旬・・・COMIC WORLD FUN関係、韓国ライブ
12月中旬・・・"PEGASUS YOU"、ラジオ(discord)
12/12~14日・・・"PEGASUS YOU"セットリスト関係 
12月上旬・・・PV(ユグドラシル)、車輪の唄、夢の飼い主

今、こんな事がBUMP界隈の話題なんだ~、ふ~ん...

... ... ...
... ...
...

こんな見方でしか、"BUMP"をそして"自分のサイト"を楽しめていない自分に正直嫌気が差してくることが最近多い。
最近というか、ライブに参戦して以来ずっとこんな感じ。
偉そうにBUMPのことを書いているが、実際はファンを名乗ることさえ憚るような状態。
・TOUR DIARYはトラバした最初の記事以外読んでない
・DVD「ユグドラシル」は買ったくせに見ていない。
・夢の飼い主なんて買ってないどころか、聞いたことすらない。

...

こんな人間がいい日記など書けるわけがない。
「BUMPOFCHICKENを中心とした音楽関係の日記」なんていうのは真っ赤な嘘で、日記ではなく唯のメモにすぎない
サイトにぶつける感情はすべてネガティブ一色...


BUMPから遠ざかると自然とJ-POPからも足が遠のく。
音楽サイトだし、一応他のサイトみたいに「2004年、楽曲大賞!!」とか華々しくやってみたかったんだけどね...何か無理っぽい
ショウガナイ。だって比較云々できるほどアルバムとか聴いてないからね...
04年自分が聴いたアルバムは良し悪し関係なく自動的に全部トップ10入りだよ!!おめでとう>去年自分が聴いたアルバムたち...



恐らく次回の更新(もう9割方書き終わっています)もかなりネガティブなものになりそうです。
↑みたいなこと書いてる人間に、こんなこと言う資格はないんですけど...
今度書くことは、(ネットをしている)BUMPファンの方に是非読んでもらいたい内容(になりそうなん)です。

なので読みに来ていただけると嬉しいです。
ブックマークから来てもらえると更に嬉しいです。
[PR]