人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 
[ All Along with you ]  a.k.a. [ It's all over with me ]
1. Many a little makes a mickle.
2. It is a long lane that has no turning.
3. Do not put off till tomorrow what you can do today.
Top
ココロに刻まれたメロディ
2004年 07月 17日 *
イマ、課題に取り組んでいます。
テレビを消すと、この密室は恐ろしく静かになります。
この静けさに耐えかねて、音楽を聞き始める自分は臆病者に違いありません。

机に向かうとき、よく音楽をかけます。
自分にとって「音楽」と机は切っても切り離せない関係です。
受験の時、毎日のように「音楽」を聞いていました、
「孤独」という名の逃げ道を必死でかき消す為に...
永遠とリピートを繰り返したあのメロディは、イマもココロの中に刻まれています。

BUMP OF CHICKENの曲を聞きました。
今の自分にとって、最も「勉強が捗る」メロディは彼らの音楽です。
彼らのメロディは「耳」にではなく、「ココロ」に響き渡ります。

■「FLAME VEIN」→「THE LIVING DEAD」→「JUPITER」→シングルとリリース順に聞いていきました。この時感じた事を書きます↓
アルバム3枚を通しで聴いてみて、最後の『ダンデライオン』だけ、何か異質なモノを感じました。今まで何度となくこの3枚を聴いてきましたが、こういう気持ちを抱くのは初めてです。
理由は分かりませんが、何かこの曲に『新たなBUMP OF CHICKENの一面』を見出したのかもしれません...
シングル曲を聴いてみて、
新曲オンリーロンリーグローリーにロストマンとスノースマイルの面影を感じました。
シングル前2作とこの新曲の繋がりなど、実際はないのかもしれません。
でもOLGには『ロストマンの軽快なメロディ』と『スノースマイルの重厚な世界観』が
融合しあっているような気がしました。

気のせいですかね??